2015年09月16日

Hai!Sai!西播磨!9月号(第20回)

★★★★ Hai!Sai!西播磨!9月号の配信です ★★★★

相生らじおをお聴きの皆さん、そしてハイサイ西播磨をこよなく愛する皆さん!お待たせ致しました、ハイサイ西播磨9月号の配信です。収録日は9月16日、1週間前には関東から東北にかけて大変な豪雨災害がありましたね~。9月に入り何となく雨の日が多いような。。。台風の季節もこれからですし、少し不安を感じるのは私だけでしょうか? 先週の災害に遭われた方には本当に心からお見舞い申し上げます。更なる被害がないよう祈るのみですね~。
さて、今回のハイサイ西播磨、またまたガワさんオンリーな内容となってしまいました。中々ダイさんとスケジュールが合わないんですよね~。今月は番組開設2年となるので、賑やかに開催したかったのですが。まぁ、そんな愚痴を言いつつお届けしたいと思います。最後まで是非お聴き下さいませ。

お聴き頂くにはバナーの  右向き三角1  をクリックして下さいね!



【オープニング】
9月に入り雨の日ばかり。。。最近、豪雨災害も頻繁に起こっているような!そればかりか阿蘇山の噴火や地震などなど、本当に自然災害が多い年ですよね~。これ以上の被害が無いよう心から祈るのみです。
エイサーの夏も9月初旬に行われた「沖縄全島青年会エイサー祭り」を区切りとして一段落、7月からエイーサーの大きなイベントが続いていましたが、何となく寂しい感じがするのはがわさんだけでしょうか? まあ、単発的にはエイサーのイベントも秋にかけてあるようですので、夏のエイサーを見逃した方は是非情報をキャッチしてご覧になって下さいね!
これからは秋のイベントやお祭りのシーズンです。ここ西播磨周辺のイベントやお祭りなど、相生らじおやこの番組でも取り上げて行きたいと思いますので、これからも是非お聴き下さいませ!

【沖縄’N情報】
1.なんくるないさーず10周年
 なんくるないさーずは今年10周年を迎えます。たくさんの方にお世話になり、
 素人ながら今日まで続ける事が出来ました。本当に有難うございます。この気持
 ちを皆さんに伝えるべく来る11月8日(日)に、活動のベースでもある赤穂市
 木津の「赤穂や」さんにご協力を頂き、記念ライブを開催する事にしました。
 詳細はあらためてこの番組やなんくるないさーずHPでご案内しますので、是非
 ご声援をお願い致します。

2.てぃだ出演情報
 10月11日(日)上郡町鞍居地区ふれあい祭り 10:00~16:00頃
 てぃだはお昼前の出演となります。(詳細は後日)

3.那覇大綱曳祭り
 10月10日~12日の3日間、那覇市を中心に開催!沖縄の大きなイベント
 の一つです。当日沖縄に行かれている方は必見! 詳細は那覇市観光課などに
 御問合せ下さい!
 那覇大綱引き祭り.jpg

◆第7回K-Studio in ひがし蔵
 日時:9月27日(日)13:30開場 14:00開演
 場所:上郡町上郡 ギャラリーひがし蔵
 入場:大人500円 ※1ドリンク、Kスタ特製茶菓子付
 ※駐車場は「河川敷駐車場」又は「生涯学習支援センター駐車場」を
  ご利用下さい。

【エンディング】
今回も残念ながらがわさん一人となってしまいました。中々スケジュールを調整すると言うのは難しいものですね~。でも、必ず2周年の賑やかな番組をやりたいと思っています。是非お楽しみに!
この番組では皆さまからのご要望やご意見をお待ちしております。このHPのコメントもしくは、相生らじおのメールアドレスをご利用下さい。では皆さん!またん、めんそ~れ~

★収録:スタジオ遊び庭
★MC:がわさん
★編集・配信:がわさん
★挿入曲
 ①なんくるないさーず:言霊~ことだま~
 ②リューティ : 世界のともだち
 ③かりゆし娘 : 安里屋ゆんた(エンディング)
【2015年9月16日収録・配信】
posted by がわさん at 18:32| Comment(0) | 番組情報 | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

Hai!Sai!西播磨!8月号(第⑲回)

★★★★ Hai!Sai!西播磨!8月号の配信です ★★★★

相生らじおをお聞きの皆さん、そしてハイサイ西播磨ファンの皆さん、お待たせしました!第19回8月号の配信です。
収録日は8月16日、暑い夏もいよいよ終盤に差し掛かってきました。猛暑、熱暑のニュースが飛びかってきた今年の夏もあと一息の辛抱です!(^^)日中の暑さはこれからも大変ですが、朝夕は少し凌ぎやすくなるかな!とは言え、熱中症対策はこれからも油断無きよう整えましょうね!
さて、今回のハイサイ西播磨8月号・・・なんと寂しいかなガワさん一人の収録となってしまいました。お互いにいろいろスケジュールが入っていまして、さすがにDAIさんにオヤジのスケジュールに無理やり合わせて貰うのも申し訳ないなと思い、今回はガワさんのみの収録です。滑舌、発音ともにさすが50を過ぎると大変です(泣)。お聞き苦しい点は何卒お許し下さいませ!それではどうぞお聴き下さい。

お聴き頂くにはバナーの  右向き三角1  印をクリックしてね!



【オープニング】
7月末から8月にかけて1週間で1万人を超える熱中症患者の救急搬送があるなど、夏前の長期予報の冷夏とは裏腹にかなり暑くなった今年の夏!皆さんは体調など崩されていませんか?熱中症を未然に防ぐにはやはり十分な水分補給が必要との事。。。室内では適度に冷房を使用する事が大切と言う事です。外出の際には汗をかくぶんこまめに水分を取るなどして直射日光は出来るだけ避けたいものです。
さて、先月号で紹介し、盛況の中無事に終了した『ハイサイ夏フェスタ in ペーロン城』、遠方よりかけつけてくださった「エイサーOhana」「シマバナナ」「愛音デュオハセキカク」「サリサリ」の皆さんと地元「ウーピーズ」「らじらじ」の皆さん、私たち「エイサー倶楽部てぃだ」「なんくるないさーず」と何といってもご来場の皆さんの大きなご声援により初めてとは思えないほどの盛り上がりを見せました。実行委員会の皆さんをはじめ音響とステージ管理を担当して頂いた「相生On楽工房」の皆さんにあらためて感謝申し上げ、来年も是非開催を!と願うばかりです。是非宜しくお願い致します。

チーム参加一覧.jpg

さて、今年は戦後70年の節目の年にあたり、6月の沖縄戦関連の番組を皮切りに8月15日終戦の日まで各テレビ局ともかなりの戦争関連番組を放送されていました。50年、60年とそれぞれ節目の年にも同様な番組もあったかと思うのですが、私の印象ではおそらく今年が一番多かったような気がします。70年ともなれば戦争体験者がかなり減っていて、生の声を聴ける最後の節目になる可能性がある事、また今まさに集団的自衛権の拡大解釈がなされようとしている事が原因なのかな?と思うこの頃です。何にしても戦争による悲惨な出来事は決して忘れ去られるべきではありませんし、経験のない私たちも残された映像とともに未来に向けて伝えていかなければ。。。。とあらためて思ったこの夏の出来事でした。

【沖縄’N情報】
≪沖縄の旧盆≫8月26日~28日
内地のお盆と同様のものですが、この3日間各地域の青年会が地域の人たちの祖先供養と子孫の繁栄と幸福を願いエイサーの「道ジュネ」を行います。道ジュネとは内地の私たちのようなチームがイベントでステージ上で踊るのとは違い、村々の道を唄い太鼓を叩き、そして踊りながら練り歩く行事です。間近で見れる事もありかなり迫力を感じる事が出来るのではないでしょうか?この期間沖縄に行かれる方は必見ですよ!
※現在では沖縄各地で行われている行事ですが、沖縄市(旧コザ地域)は特に盛んです。
≪沖縄全島エイサー≫9月4日~6日
各地域青年会が一斉に集いエイサーを披露するこのイベント、今年は9月に開催されます。沖縄市総合運動公園がメイン会場となり、旧コザ十字路での道ジュネなど内容も盛りだくさん!エイサー3大イベントの一つですので是非ご覧ください!内容は下記のHPを参照の上、会場や時間帯を確認の上お出かけ下さいね!
◎全島エイサーHP: http://www.zentoeisa.com/
≪大正区エイサー祭り≫9月13日(日)
大阪市大正区は沖縄出身の方がとても多く住まれています。沖縄料理のお店や三線店など普通にある場所なのですが、そんな大正区で毎年開催されている「大正区エイサー祭り」、今年も大正区千島グランドで開催されます。西播磨からでも車で行ける距離ですし是非お出かけ頂きたいイベントです。本場沖縄から「名桜エイサー」の皆さんや近畿のエイサーチーム、そして三線の唄者が心を込めて唄い踊ります。勿論、沖縄料理の屋台もたくさん!お昼から夜までやっていますよ。
≪K-Studio情報≫
第7回目となるK-Studioの日程が決まりました。9月27日(日)14時~16時、今回はレギュラーのバーボンサワーとなんくるないさーず、ゲストとして久しぶりに参加頂く女性コーラスグループの「エニシング」、姫路よりポップスロックグループ「ウォーキングダック」をお迎えして賑やかに開催致します。チラシ等の詳細はあらためてご案内致しますので是非お楽しみに!

【エンディング】
まだまだ暑い時期が続きます。夏休みもあと少しですが、これから海や山のレジャーにお出かけの方もいらっしゃるのでは?どうぞ急激な天候の変化には気をつけて頂いて、残り僅かな夏を心いっぱい楽しんで頂きたいと思います。
今回は初めてのがわさん単独での収録、年齢からくる滑舌の悪さに悪戦苦闘をしつつ、収録編集が終わった後の満足感に浸っています(笑)。来月はハイサイ西播磨始まってまる2年、準レギュラーの皆さんをお呼びして賑やかにお送りしたいと思っています。是非お楽しみに!
それでは暑い夏、もう一息頑張っていきましょうね~!またん、めんそーりよ~

★収録 : スタジオ遊び庭
★MC : がわさん
★収録/編集 : がわさん
★挿入曲
 ①曲目 世界のともだち(Ryuty)
 ②曲目 てぃんさぐぬ花(Ryuty)
 ③曲目 安里屋ユンタ(かりゆし娘)
【2015年8月16日収録・配信】
posted by がわさん at 12:45| Comment(0) | 番組情報 | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

Hai!Sai!西播磨!7月号(第18回)

★★★★ Hai!Sai!西播磨!7月号の配信です ★★★★

相生らじお、そしてハイサイ西播磨ファンの皆さん、大変ご無沙汰致しておりますがいかがお過ごしでしょうか?ハイサイ西播磨久しぶりの配信です。がわさんの都合により4か月ぶりの更新となりました事を心よりお詫び申し上げます。
そして今回もいつもの親子パーソナリティダイとがわさんでお送りします。音横のようなファミリー感には届きませんが、弥次喜多道中のような感覚でこれからも頑張りたいと思います。それでは久しぶりのハイサイ西播磨、どうぞごゆっくりお聴き下さい!

お聴き頂くにはバナーの 右向き三角1 印をクリックして下さいね!



【オープニング】
4ヶ月ぶりの更新になりますが、季節はもう夏・・・6月25日は梅雨真っ最中です。ここ西播磨地方は比較的雨の被害などもなく夏に向けて順調に季節が進んでいます。最近は火山や自身、南九州での豪雨など自然災害を身近に感じるようになっています。雨の量が多くなる梅雨後半にこれから入りますが、被害がなく夏を迎える事ができますように。。。
さて、この夏は相生らじおのスタッフ、コメコメさんの妄想により相生で沖縄のイベントが開催される事になりました。詳細はイベントのコーナーで後ほど!

【沖縄’N情報】
《沖縄慰霊の日》
番組収録の2日前、6月23日は沖縄慰霊の日でした。南部にある平和公園で慰霊の式典が行われ、様々な場所で亡くなられた方の御霊を慰める式典や集会が行われました。この6月23日、沖縄の日本軍総司令部の責任者牛島中将の自決により「組織的な戦闘」が実質的に終結した日と言う事で設定されていたのですが、実際にはこの後も終戦後の9月に至るまで終戦を知らずに亡くなっていった人もいらっしゃったとか。約20万人の尊い命が、アメリカ軍の上陸後僅か6ヶ月で散ってしまったと言うのはなんと悲劇的な事でしょう。勿論、広島・長崎の原爆や都市部における空爆による被害なども当然です。しかし、泣く事を許されずに死んでいった赤ちゃんや、岬から身を投じるために並んで死を待った人たち、降伏を許されずに自ら手りゅう弾で亡くなった人たちなど数あまたの悲惨な話を耳にするたびに、戦争と言うものはいかに人を狂気に駆り立てるのかと言う事をあらためて感じざるを得ません。基地の問題や憲法の問題など、私たちの目の前には今いろんなニュースが取りざたされています。二度とこうした悲惨な事が起きないように、しっかりと考えて行動して行ければとあらためて感じた次第です。
《7月・8月はエイサー》
8月26~28日の旧盆に向けて各地の青年会では練習真っ盛り!その本番までの間、いろんな地域でエイサーイベントが開催されます。特にこれからの週末は必ずどこかで太鼓や三線が響いていますよ!沖縄旅行を計画中の方はスケジュールをネットで調べて是非青年会のエイサーをご覧下さい!

《ハイサイ夏フェスタ in 相生ペーロン城》
◆日時:7月20日(祝)17:00~21:00頃
◆場所:相生ペーロン城東側駐車場
◆ステージ:エイサー2団体、沖縄ポップス演奏5団体による演舞、演奏。
◆入場無料 ※沖縄料理や物産の販売もありますよ!

【エンディング】
相変わらず良い声のダイさんと比べ、話しているうちにどんどん声がかすれるがわさん。。。自分で自覚しているので尚更「ん?」ってな感じになってしまいます。夏風邪かな。。。そんなこんなで2人での収録も無事に終了です。久しぶりの番組いかがでしたか? 慰霊の日についてはもっと突っ込んだ話をしたかったのですが、なんせ何も準備していないままの収録でしたので、かえって訳が分からなくなってしまったかもです。本当にすみません。。。これからはもう少し分かりやすく原稿を整理して話をしたいと思います(笑)。
さて、これから梅雨も後半、それが終わったらいよいよ夏本番です。山や海の計画もそろそろでしょうが、体調管理もしっかりとお願いしますね! ではまた、めんそ~~れ~~~!!!

★収録:スタジオ遊び庭
★MC/パーソナリティ:DAI/がわさん
★収録/配信:がわさん
★挿入曲:
 ①曲目 Ryuty 世界のともだち
 ②曲目 Ryuty てぃんさぐぬ花
 ③曲目 かりゆし娘 安里屋ユンタ(エンディング)
【2015年6月25日収録】
posted by がわさん at 20:37| Comment(0) | 番組情報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。