2015年01月07日

Hai!Sai!西播磨!1月号(第16回)

★★★★ Hai!Sai!西播磨!1月号の配信です ★★★★

ハイサイ西播磨ファンの皆さん、2015年明けましておめでとうございます。良い正月さびら~!と言う事で今年も始まりました「ハイサイ西播磨」、新年1回目の放送です。
正月早々喉の風邪をひいたDAIさんと、宝くじがはずれてガッカリのがわさん、いつもの親子コンビで始まります。今年も皆さんからのご意見やリクエスト、そしてがわさんの相変わらずの独断(笑)で番組を進めて参りたいと思いますので、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます! 
1月号は約35分の編成となりました!濃厚な内容となっておりますので是非お聞き下さいませませ!

お聞き頂くにはバナーの 右向き三角1 印をクリックしてね!



【オープニング】
あらためまして、新年明けましておめでとうございます。本年もハイサイ西播磨をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
と言う事でオープニングはDAIさんとがわさんのいつものトークから始まります。風邪を引いた話や、健康と減量が今年の目標のDAIさん、そして今年5月に淡路島で大きなイベントを受けたがわさんの決意などなど。。。果たしてどうなる事やら(笑)
12月号でも少しお話をした「沖縄の正月」の話を少し交えてみました!エンディングには正月料理の話なども盛り込んでいますのでお楽しみに~

【沖縄’N情報】
①沖縄の情報
 1.名護さくら祭り「日本の春はここから!」
   1月31日(土)・2月1日(日) 名護中央公園・さくら公園
 2.本部八重岳桜祭り
   1月24日(土)~3週間程度 本部町八重岳桜の森公園
 ☆沖縄の桜は内地のソメイヨシノと違い「緋寒桜」です。温かい気候とも
  相まって、1月年明け早々より少しずつ咲き始め、2月中旬までが見頃。
  長い期間に渡り桜を楽しんで頂けます。ただし、一度には咲かないよう
  なので、こちらの桜の雰囲気とは少し違いますね~。
 3.沖縄国際洋ラン博覧会2015
   2月7日(土)~15日(日)海洋博記念公園「熱帯ドリームセンター」
 以上、3つのイベントとも観光協会などのHPで紹介されておりますので
 日程や時間帯など確認の上お出かけ下さい。
yoranhakurankai2015.jpg
(洋ランのトンネル ※過去の写真)

②エイサー倶楽部てぃだ《太陽》とっておき情報
 冒頭でも触れましたが、今年5月5日(日)に淡路島「夢舞台」にて
 「淡路花博2015」期間中のイベントの一環として「野外円形劇場」で
 午前中1回、午後2回の3回に渡る演舞を行います。それぞれも持ち
 時間は1時間。エイサーは勿論、手踊りや民謡、なんくるないさーず
 の演奏など「てぃだ一座」として目一杯頑張りますので、GW期間中
 にお出かけ予定の皆さん!是非淡路夢舞台にお越しくださいね!

・・・と、ここで・・・

沖縄の正月料理のお話を少し交えました!
内地の「おせち」は正月三が日に煮炊き行わないように保存食として発展してきたと言われておりますが、沖縄の気候はご存知の通り温帯で、保存には不適格な環境・・・ですのでこちらの「おせち」にあたるような料理ってないみたいですね~。普段の食事を豪華に飾るみたいな感じだと聞きました。雑煮にあたるような物と言えば、沖縄の言葉でターンム(田芋)と呼ばれる里芋の一種を「なかみ汁」や「イナムドゥチ(白味噌仕立ての汁物)」に入れて食べる事でしょうか。
また沖縄には現在も正月と旧正月の両方を祝う風習が残っています。新年を祝う内地同様の正月と、先祖や神仏への「御願(うにげぇ)」の色が濃い旧正月、現在ではこのような使い分けになっているのでしょうか。どちらも各地で祝いムード満点の行事が盛りだくさん、そう言う意味では楽しみですよね~。

【エンディング】
2015年、1回目の放送いかがでしたか?ハイサイ西播磨では皆さんからのご意見やリクエストをお待ちしております。このページのコメントの欄か、「相生らじお」のメールアドレスまで是非ご連絡下さい。
これからもスタッフ一同楽しい番組作りを心掛けて参りたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。「ゆたしくうにげぇさびら~」
それでは皆さん!またんめんそ~れ~~!!!

★収録:スタジオ「遊び庭」
★MC/パーソナリティ:DAI、がわさん
★収録/配信:がわさん
★挿入曲
 1曲目:Ryuty(リューティ)「世界のともだち」
 2曲目:かりゆし娘「だんじゅかりゆし」
 エンディング:かりゆし娘「安里屋ユンタ(沖縄民謡)」
【 2015年1月7日収録 】
posted by がわさん at 22:59| Comment(0) | 番組情報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。