2014年06月06日

Hai!Sai!西播磨!6月号(第9回)

★★★★ Hai!Sai!西播磨!6月号の配信です ★★★★

ハイサイ西播磨ファンの皆さん!1ヶ月ぶりでございます。。。いよいよ梅雨に突入致しましたが体調など崩されていませんか? 今回6月号は久しぶりにDAIとがわさんの親子コンビによる編成です。2人だけですので何となく寂しいような感じですが、いえいえ二人ともゲンキですよ~。
6月はがわさんのコンクールチャレンジや沖縄慰霊の日など話題も盛りだくさん、まずは30分たっぷり番組をお聞き下さいね!

お聴き頂くにはバナーの 右向き三角1 印をクリックして下さいね!

【オープニング】
まずはがわさんも勤しむ田んぼの話題から!がわさんの家では早稲の『きぬひかり』を作っています。既に推奨米は中生の『きぬむすめ』になっていますが、中々切り替えするには心の準備が出来ずにいますよ!
勿論沖縄でもお米は栽培されています。こちらの寒冷温地米とは違い、南方系の種類なんだそうです。そう言えばジューシーとかは食べた事あるけど、おにぎり以外で白いお米って食べた事ないな~。。。。
そしてそして。。。。いよいよ6月はがわさんのコンクール挑戦!先月下旬に抽選に行ってきました。日程は大会2日目、6月13日の60番目って言うから・・・多分14時か15時くらいでしょうか?曲目は「遊びションガネ」。。。さぁ、いよいよって感じですよ!緊張に打ち勝ち、何とか一発で決めてしまいたいものです。
そして6月と言えば沖縄にとってはとても大切な日。。。今年も23日の慰霊の日がやってきます。沖縄終戦の日とよく言われますが、あくまでも降伏は認めない組織的戦闘の解散命令。。。中途半場な命令がその後様々な悲劇に繋がる事も多々あったとか。。。。今でもいろんな問題はありつつ、多くの人に愛される場所となっています。そんな沖縄を忘れない日として、今年も赤穂やで祈念ライブを開催します。

【沖縄’N情報】
1.がわさんの民謡コンクール優秀賞部門チャレンジ!
  6月13日(金)番号60番!《うるま市芸術文化センター大ホール》
  ※コンクールは12日~15日の4日間開催、結果は全部門15日の夜。
  ★暇な方は沖縄に来て是非応援お願いします(笑)
2.沖縄慰霊の日ライブ
  赤穂市木津 赤穂地鶏と沖縄料理の店「赤穂や」℡0791-46-8266
  ◆時間:19:30~ ◆入場無料 ※食事かお飲物のご注文は要!
  ★サリサリ ★ゆいゆい ★他
3.音楽と朗読の調べ~沖縄・六月の風~
  場所:赤穂ハーモニーホールロビー
  時間:19:30~21:00 入場無料
  出演:朗読 水野かおり ブルーハープ 三島正嗣
     沖縄民謡(ソロ) 小河浩美
音楽と朗読の調べⅡ.jpg

【エンディング】
今回はがわさんの生演奏もお届けできましたし、さぁ頑張ろうって感じです。7月号ではちゃんと皆さんに報告したいと思いますので是非お楽しみにしていて下さいね!
さて、梅雨もこれから本番・・・何かとジメジメした雰囲気ですが、野山には花々が美しい姿を見せてくれるものこの時期です。大好きな夏に向けて元気に楽しく頑張っていきましょうね!
では7月号でお会いしましょう!また、めんそ~~~れ~~~★★★★

◆収録:スタジオ『遊び庭(ASHIBINA)』
◆MC/パーソナリティ: DAI、がわさん
◆編集・配信:がわさん
◆挿入曲
 小河浩美 沖縄民謡「遊びションガネ」
 かりゆし娘 沖縄民謡「だんじゅかりゆし」
 かりゆし娘 沖縄民謡「安里屋ユンタ」(エンディング)
 


posted by がわさん at 00:00| Comment(0) | 番組情報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。